がちゃのメモ帳

Jリーグをメインに、いろいろな感想を残していきます

2021 J1リーグ第6節 大分トリニータvsサンフレッチェ広島 メモ

 

www.jleague.jp

 

youtu.be

 

 

スタメン

f:id:brgacha:20210404222944p:plain

 

大分

保持

 下田を最終ラインに入れた[4-1]ビルド。三竿と小出はSBロール。

 下田から背後へ走るWBへのフィード。

WBが深い位置で持ったら小出と三竿はオーバーラップ&インナーラップでサポート。

小出を前へ押し上げて、町田をSBの位置にサポートで下ろす。

 

非保持

 [5-4-1]ブロック。相手CBにはプレスに行かない。

ボランチは相手のボランチに入ったら前に出て下げさせる。

 

広島

保持

 [4-2]ビルド。青山が最終ラインに下がってサポートすることも。

サントスは左に流れての仕掛けが多い。 

 

非保持

[4-4-2]セット。

2トップでアンカー位置の小林裕を見ながらCBにもアタック。

自陣では浅野が中盤の前のサポートに戻る。

 

流れ

立ち上がり、いきなり広島が押し込んで浅野がシュート。大きく枠を外れたが、悪くない入り。

 

大分のGKを含めた低い位置からのビルドアップに、高い位置からけん制をかける広島。

9分、小林成が下りてきたタイミングで長沢へ蹴ったので、セカンドを拾う役がいない。シャドーが下りてサポートもけっこうある大分。

12分、最終ラインの下りる青山。

18分~、大分が持って攻め方を探る時間。広島は少しずつテンションを落とし、深い位置まで追うのはやめた。

大分は攻守で大きく可変するので、トランジションでプレスが効かないと、一気に深い所を取られる。

 

飲水まで

ゴールに近づいているのはどちらかと言えば広島だが、ここまではチャンスが少ない静かな立ち上がり。最初こそ広島が保持して積極的に奪いに行っていたが、テンションを落とすと大分も保持の時間を増やし始めた。

 

29分、町田をSBの位置に下ろして小出をシャドーの位置に押し上げる。町田から背後へ走る井上へ。町田が右後ろに下りてくる形は何度かやっていた。

30分あたりから大分のプレスラインが上がる。それに伴って広島はロングボールが増え、中盤が間延びするのでややオープンめな展開になる。

 

35分、広島の時間。三竿を前へつり出したところにエゼキエウが走り込んでチャンス。直後、右からのボールにヴィエイラが合わせるも枠に嫌われる。広島が連続でチャンスを作る。

 

37分、福森のカットインから高速クロス。誰も触れずに抜けたボールがポストを直撃。

 

30分過ぎくらいから藤井とエゼキエウがサイドを入れ替えた。藤井が左、エゼキエウが右に。

43分、セカンドを拾った浅野がミドルシュート。高木が好セーブ。大分はボランチがセカンドへ対応するが、そこで負けるとバイタルが空きやすくなる。

 

両チームともに敵陣でどう崩すかを探していた前半。広島は福森と三竿を引き出してその裏。大分は右サイドで町田と小出を入れ替えることでマークを混乱させ、背後に走る井上へのパスなどで、攻略を狙う。浅野のパンチ力やヴィエイラの強さなど、“飛び道具”が多い広島のほうが怖さはある。大分は長沢がいるためクロスも積極的ではあるが、あまり彼を生かせてはいない。

 

後半

エゼキエウ、藤井→森島、サントス

浅野が右へ回り、サントスとヴィエイラの2トップに。

 

自陣深くからのビルドアップでプレスを外し、疑似カウンターへ。福森がスペースを得た状態で運び、三竿へ。クロスを送るも中で合わず。福森から中央へのスルーパスも狙えそうだったので、やや消極的な判断にも見えた。

51分、小林成で深さを取り、そこから三竿に下げてクロス。中で長沢が合わせて大分が先制。広島は深い所へのカバーに人数を掛けたことでマイナスで待つ三竿をマークできず。ブラジル人2トップで前残りさせるリスクが失点につながった。

 

広島が攻勢を強め、ヴィエイラのシュート、サントスの仕掛け、浅野の突破など個人の特長を生かしながらゴールへ迫っていくが、大分の守備も粘りが効いている。

 

63分、大分が自陣深くでのパスミスをおかし、浅野にシュートを打たれるも高木がセーブ。そしてオフサイドの判定だった。

 

64分、茶島のクロスに後ろから入ってきた青山が合わせて高木の頭を越してゴールへ。広島が同点に追いつく。大分は人はそろっていたが、多くが最終ラインに吸収されていて、その前のスペースに飛び込まれた。

 

66分、ヴィエイラ、茶島→柏、佐々木

サントスと浅野の2トップ。右に森島、左に柏。

 

67分、ショートカウンターからサントスのシュートも枠外。決定機。追い付いた広島が一気に勢いづく。

飲水まで

大分はねらいどおりに先制できたが、押し込まれるとそれを止め切れず決壊。メンタル的にも広島のほうが良い状態にある流れ。

 

大分はロングカウンターを数多く打てるメンバー編成ではないので、主導権を握るにはボール保持の時間を多くするか、高い位置から奪いに行くしかない。ただ、広島が保持の時間を増やしており、我慢の時間が続く。

74分、井上、小林成、福森→黒﨑、渡邉、香川

 

77分、久しぶりに高い位置からプレスを掛けていった大分。しかし、外されて最後は浅野にシュートを許す。得点を奪う、そして主導権を握り返すためには必要な判断ではある。

79分、浅野→鮎川

サントスは左をベースにして、カットインで仕掛けていく形が多い。

大分の保持に対し、疑似カウンターを恐れず深くまでプレスを掛けていく広島。そして中盤へ蹴ったところを回収し、攻撃の時間を増やせている。

 

83分、小林裕→長谷川

85分、サイドの狭い所を細かいパスで抜け出した大分だが、途中でロストするとカウンターを受ける。バランスが崩れていた大分の陣形が整う前に広島が攻め切って川辺のゴールで広島が逆転に成功。大分は多くの時間で我慢しながらも、欲を出したところで裏返されてしまった。

 

87分、町田→髙澤

1点リードの広島は無理に攻めず、ボールを持ちながら時計の針を進める。点を取りに行くしかない大分は髙澤と長沢で追いかけて奪いに行く。

 

92分、自陣でつなぎに行った三竿から奪い取って最後は鮎川がゴール。広島が勝負を決める3点目。

 

大分は良い形で先制し、自分たちの土俵に持ち込めるはずだったが、相手のプレスをくぐることができず得点後は防戦一方に。同点に追いつかれてからは我慢を続け、わずかな隙から1点を狙ったが、欲が出た最終盤にロストからカウンターを受けて痛恨の逆転弾を喫した。ビハインドを背負ってからは前から奪いに行きはじめたが、思ったようには取り上げられなかったことも厳しく、最後は自陣でのミスでとどめ。ボールを奪えないならば保持を安定させたいところだったが、それがかなわなかったのが苦しくさせた。

広島はシュートチャンスを作りながら先制を許したのは嫌な流れだったが、攻勢を強めた中で3点を奪い逆転勝ち。自陣で人数をかけて守る相手を崩せずにいたが、一瞬見せた隙を逃さずにしたたかに逆転弾、そしてダメ押し弾を決められたことは大きく評価できる。

 

トピックス

 大分

 町田が下りて小出がインサイドの高い位置に上がっていくポジションチェンジは面白かった。

井上は調子が良さそうで、スピードもドリブルのキレもあった。

 

広島

 茶島が左SB起用。

サントスの左流れからのカットインが多かった。

鮎川はJ1初ゴール。

珍しい青山のヘディング弾。

城福監督の誕生日を勝利で祝った。背番号60(60歳)で赤いユニフォームをプレゼントされていた。水をかけられていたので、インタビューで出てきた城福監督のワイシャツがびしょびしょになっている。裏で盛り上がる選手たち、思わずにやける城福監督。

 

コメント抜き出し

 (※Jリーグ公式サイトから引用)

[ 片野坂 知宏監督 ]
ホームでの広島戦にファン・サポーターにたくさんお越しいただいたにもかかわらず、残念な結果となり、非常に責任を感じている。

調子の良い広島さんは簡単に勝てる相手ではないと思って臨んだが、逆転負けという非常に悔しい敗戦になってしまい、いろんな面でまだまだ力の差があると感じた。

前半は準備してきたことをある程度は想定内でプランどおりに進め、後半にもう一度そういうところから粘り強く戦って勝点をと思った。先制点も狙いどおりの良い形だった。だが、クロスからの失点、奪われてからのカウンターでの失点、ミスの失点。サッカーはミスが起こるスポーツ、ミスで痛い思いをするスポーツだが、そういう痛みを感じたゲームになってしまった。まだまだ自分たちの力のなさ、ここから修正してなんとか立ち向かっていかなくてはならないということを感じている。

これでリーグ戦は中断して代表ウィークに入り、ルヴァンカップのアウェイ・徳島戦があるが、なんとか自分たちの良い流れに持っていけるよう準備して、予選突破を目指して戦いたい。

 やはり先制点は「狙いどおりの良い形」だった模様。長沢のゴール前でのうまさ・高さを生かせた良いゴールだった。

[ 城福 浩監督 ]
彼らと一緒に戦えて本当に幸せです。ゲームの中では相手のストロングとしてケアをしていたところでやられたことは反省しないといけないですけど、トータルすると前半で代わったエゼキエウと藤井(智也)も含めて全員でハードワークしてつないでいき、おのおのの特徴を出すことができたからこそ逆転できたと思いますし、この大分まで来てくれたファミリーの方々、あるいは広島で応援してくれている方々と喜び合えたことは本当に良かったと思います。

--勝利と誕生日、ダブルのお祝いになりました。
本当に最高の誕生日になりました。

--3点とも非常に良い守備からの得点だったと思います。
相手陣でサッカーをするというわれわれの目指しているものは、前からのプレッシャーとサイドでボール保持しながら崩していくということが両輪になるんですが、それを見せられたから得点を奪えたと思います。前からの守備も押し込まないとできないので、その両方を見せられたことが良かったと思います。