2021年J2リーグ勝手に編成チェック 秋田・山形・水戸
↑前回大分編
J2編に入っていきます。
筆者はJ2の情報にそこまで強くはないので、フォメ等で違和感があるかもしれません。なにとぞご容赦を。
秋田
雑感
ハン・ホガン(→横浜FC)を除けば、主力がほぼほぼ残留したことは非常にポジティブ。一方で補強は主にJ3のチームからで、J2以上のカテゴリーで経験を積んできたような選手が少ない。J3優勝を果たしたスタイルのままJ2初年度に挑めるが、クオリティーを向上させないと、残留を勝ち取るのは苦しくなるだろう。
また、千田が開幕前に負傷しており、昨季の主力CBコンビが二人ともいない状態になる序盤戦は不安が残るか。
山形
※櫛引は長期離脱中でした
雑感
中村駿(→湘南)、渡邊(→FC東京)、大槻(→千葉)などが移籍し、中盤から前線にかけて大幅な入れ替えが行われた。主軸は抜けているが、バランスよく補強が行われており、戦力が大きく落ちた印象は受けない。
最終ラインも昨季のままのメンバーで組めることもあり、守備は堅そう。おそらく手堅く勝点は取っていくと思われるので、得点数をどれだけ伸ばせるかがポイントになるか。
水戸
雑感
前線は攻撃のキーマンだった山口(→松本)が移籍。さらにバックラインも前嶋(→横浜FC復帰)、ンドカ(→東京V)、外山(→松本)と主軸がかなり引き抜かれている。CBは昨季途中から台頭した住吉とベテランの細川のコンビでそこまでの不安はないかもしれないが、ディフェンス陣の層は薄い気がする。ルーキーや新加入選手の出来によってチームの安定感が変わってくるか。
攻撃陣は安藤や山根など、今季も生きの良い若手を加えた。さらには経験豊富な金久保の加入によって、ゲームコントロールの面もいくらか落ち着くかもしれない。