がちゃのメモ帳

Jリーグをメインに、いろいろな感想を残していきます

【FC東京企画】 「この選手が欲しい!」 ~独断と偏見の移籍市場~ 

がちゃです。

 

twitter.com

 

 

J1も前半戦を終えて折り返し。

夏の移籍期間も始まるということで「FC東京に来てほしい!」という選手を好き勝手に考えていきたい。

ただ、単純に欲しい選手だと無限に出てきてしまうので、今のFC東京のサッカーに合いそうな選手を探すことにする。

 

 

 「そんなの現実的じゃない!」


っていうマジレスはやめてくれよな!

 


 

FC東京のスタイルについて

普段J1リーグを見ている方ならご存知だと思うが、一応さらっと紹介。

フォーメーションは4-4-2のフラット。

4-4ブロックを敷いて中央を固めてがっちり守り、2トップの個人技をメインとしたロングカウンターがストロング。

2トップに求められるのは一人でもなんとかできる能力。その他のポジションはとにかく走れて、守備のカバーリングの約束事をしっかり守れる戦術理解度の高さが求められるだろうか。

 

 

2トップ

1人だけでもなんとかできてしまう能力が欲しい。

 


パトリック(広島)

ガンバ時代に長谷川監督が起用していた重戦車。

フィジカルが鬼のように強く、とにかくロングボールを入れておけば敵陣に入れるし、あわよくばゴールまで一人で行ける。セットプレーやクロスの圧倒的なターゲットにもなる。ボールを奪ったら「とりあえず行ってこいパトリック!」でなんとかしてもらおう。

 


アダイウトン(磐田)

フィジカルが強く、推進力も突破力もあって一人で色々できる。磐田でもとりあえず預けておけば何かを起こしてくれる雰囲気を出す。アダイウトンとディエゴの2トップとかやばくない?興奮しない?胃もたれしない?

 

 

前田大然(松本)

永井枠。わかりやすく速い。ボールを持っているときのスピードなら永井よりも速いかもしれない。器用なことをさせるよりもスペースに走らせるのが一番生きるので、FC東京陸上部に入ろう。

 

 

SH

前線へのプレスやSBと連動した守備ができることがマスト。

それに加えて、スペースでの運ぶドリブル・ラストパス・突破力等、得点に直結する能力があるとなお良い。

 


和泉竜司(名古屋)

名古屋のアタッカーの中でも守備の献身性が一番感じられる。風間監督の下で磨かれたボールスキルはもちろん、ドリブルもうまく、得点も取れる。フィジカルもけっこう強いのである程度の無理が効く部分も好印象。うちだったら急にSBやらされなくてすむよ!

 


金子翔太(清水)

前プレもプレスバックも強度があって、ボールを奪える選手。小柄だが、足元のテクニックがあり、キープ力は非常に高い。シュートも上手いし、推進力もあって縦に速い攻撃には向いている。

 

 

小野裕二鳥栖

ボールを持った時にワクワクする選手。個人的には久保建英の枠に入れるなら一番適任なんじゃないかと思う。自分でも突破できるし、ゴール前に出すラストパスも精度が高い。2列目からダイレクトに得点へ絡める選手。

鳥栖で鍛えられたことで守備の問題もそんなにないだろう。

けっこう真面目に今一番欲しい。

 


CH

ひたすらSB-CB間のカバーと中央のボールホルダーへのアタックを繰り返せることがマスト。中央にがっしり構えて強度が伴った守備をしてほしい。

 


三竿健斗(鹿島)

前からかなり好きな選手。全体を見て的確な判断ができる。人を潰す守備もスペースを埋める守備もできる。ショートパスも安定していてボール保持時には後ろでバランスを取れる。

東京に欲しいというか、普通に日本代表でレギュラーを取ってほしいと思っている。

 


レオ・シルバ(鹿島)

連続で鹿島。あんまり説明がいらない気がする。一人で奪えるし、カバーできるし、シュートすごいし、言うことない。三竿、レオシルバに加えて永木もいるから鹿島のCH選手層おかしい。一人は譲らなきゃだめだよ。

 


ヘナト・アウグスト(清水)

 勝手にレオ・シルバと同タイプだと思ってる。積極的に前に出て刈り取るイメージがあるが、DFラインのカバーはたぶん日本人より忠実にやってくれる。プレーエリアが広くてボールを奪える。185㎝と上背があるのもいいね。

 


SB

地味に今年のポイントになっているポジション。ボールホルダーに強く当たれて、1対1の強さが必要。ビルドアップの関与ができたり、クロス精度があるとなおよい。

 

松原后(清水)

上下動できるし、守備でも強く当たっていける。SBとしては上背もあるし、高さ勝負でも簡単に負けない。小川と同じような役割を任せるなら松原しかいないと思う。なんか清水ばっかりになっちゃったね。

 


CB

とにかくクロスを跳ね返してほしい。あとは相手DFラインの裏に正確なボールを蹴れるとなお良い。 

 

 

マテイ・ヨニッチ(C大阪

とにかく跳ね返せるといったらすぐに思いついた。ゴール前を守らせたら鉄壁の番人。セレッソ以外のサポーターは「あー、ヨニッチ邪魔だよ!!」という場面が何度もあったんじゃないだろうか。

うちでひたすらクロス跳ね返してみない?

 

 

 

以上!


けっこう真剣に考えてみたけど、SBって合いそうな選手があんまりいない。室屋と小川の壁ってけっこう厚いんじゃないかというのは感じた。

最多選出チームは計3人で清水。やや似たチームスタイルなので妥当かな。

 

 

 

みんなも好き勝手妄想して楽しもう!

 「この選手もいいよ!」っていうのがあれば教えておくれ!!