がちゃのメモ帳

Jリーグをメインに、いろいろな感想を残していきます

【FC東京】 新戦力 アルトゥール・シルバ選手について


前回はナ・サンホ選手の紹介をしました。
brgacha.hatenablog.com




今回はアルトゥール・シルバ選手について、選手の特徴やこんな起用方法があるんじゃない?という完全主観の感想を書いていきます。


動画が上がっておりましたので、まず始めにプレーを見てください!


youtu.be




最初にこのプレー集を見た感想としては

けっこういい戦力になりそう!

と思いました。とてもいい選手。

簡単にまとめると
⚫キープ力が高い
⚫ボールを捌ける
⚫ヌルっとしたドリブルで前へ運べる推進力がある


こんな感じでしょうか。

個人的に印象的だったのはキープ力の高さ。定義が曖昧でちゃんと説明できませんが俗に言う「懐が深い」という表現が合いますかね。まとめ動画なので良い部分だけ切り取っている側面はあるにせよ、ボールタッチが細かくて体も上手に使いますね。
私の勝手な印象だとプレミアリーグトッテナムデンベレのようなタイプに見えました。
ボールキープに長けていて、抜くドリブルとはまた違う、奪われないドリブルができる。
決定的なパスをバンバン出せるタイプではなさそうですが、ボール捌きがうまく、中盤でのボール保持に安定とダイナミックさを入れてくれそうです。


退団した米本ほどボールハンターというタイプではないですが、前でコースを限定してプレーする範囲をある程度固められればボール奪取能力も悪くなさそう。米本の退団により、橋本&髙萩コンビに次ぐ3番手の選手が実質不在となりましたが、普通にレギュラーとして出られるレベルの選手に見えました。


◆チームへの入れ込み方

そうなると起用はどうするのか。

基本路線だと昨年度の橋本&髙萩のコンビがスタメン濃厚なのかなと感じますが、どちらかが不在の時は確実にスタートから出てくるでしょう。強いて言えば橋本の方がタイプは似ているので、髙萩とセットになることが多くなるかなーと思います。
動画では「Defensive Midfielder」として扱われていますが、もう少し前のインサイドハーフをやらせても面白いのかなと思ったり。

f:id:brgacha:20190208041644p:plain

ここですね。
チームで4-3‐3のシステムを使用するかはまた別問題なのですが、この位置でガツガツやらせてから素早いトランジションで攻めるなんて妄想を繰り広げている最中です。



最後に選手チャントをどうするのかという話をして終わりたいと思います。
先日FC東京サポさんのツイートでいくつか見られたのですが、完全に個人的なツボだったのでこちらを紹介します。
まずはこちらの動画を見てください。
※最初の30秒くらいで大丈夫です。

youtu.be

これを原曲として
トゥール トゥール アルトゥール~
×3
ゴール アルトゥール~!


という案があるそうです。笑
最初見たとき思わずにやけてしまいました。

実際に採用されるのかは定かではないですが、こういうFC東京サポーターのセンスは大好きです。
スタジアムで歌いたいですね!


最後はネタ感が出てしまいましたが、普通に良い選手としてそれなりに試合に絡んでくると予想しています。
今年から"東京の"青赤ユニフォームに袖を通したということで応援していきましょう!


それではこのあたりで!

終わり!!